広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
恥さえも、さらしてなんぼの、ブログかな。
「販促品」や「ノベルティグッズ」として、市販のライターに名入れしてお納めする。これも当社が扱う商材の中の1つです・・・と、実績写真をここに載せてご紹介するはずだったのですが・・・やっちゃいました(-x-;)
結論を先にいうと、提出したお見積りがかなーり高過ぎて見送りになってしまったってお話。
よくある事といえばよくある事なんですが、ボク的には許せない「チョンボ」と、事後対策の怠慢があったので、記事にしました。
事の発端は、先日初めて呑みにお邪魔したお店でのこと。
店名・住所・電話番号を印刷して粗品として配っているお店って、普通によくありますよね。このお店でもそれをしていて、残り数が少なくなったところにタイミング良く呑みに行ったので、
「見積りは念のためもらったらいいから、100個作って」
とゆーお話をいただいたのです。
現在購入されている業者さんのお名前もお聞きして、ここまではOK。
お客さんと一緒だったこともありますけど、普段ならここで確認するはずの「予算の確認」と「過去の購買価格の確認」をすっ飛ばしてしまいました。
ハイ、チョンボ其の一ヾ(▼ヘ▼;)
んで、翌日。ライターの名入れ品の場合、ライター本体も名入れも当社的には自社で印刷する訳でもないので「調達品」となります。この段階で、市場価格なり、その地域での相場なり、付加価値として付け加える代案なりを調査・マーケして、自分なりに納得した上でその情報を付け加えて仕入先さんに見積依頼をかけます。
普段ならここで実行するはずの「調査・マーケ」を、今回はしないまま見積依頼をかけてしまいました。
ハイハイ、チョンボ其の二ヾ(▼ヘ▼;)
当然、高いか安いか、適性価格かどうかの精査もできぬまま、そのお見積りを出してしまったら、
「おいおい、この値段、どーしたん?」
となってしまいますよねo(-゛-;)
ボクの嫌いな右から左の商売をしてしまった訳ですし、中間業者としてやってはいけないアクションをしてしまった訳ですから、当然、1件のお客様を失ってしまった訳です、はい。
相手次第では1件で留まらない事態も想定できる失態デス(-x-;)
やってしまった事はやってしまった事として仕方が無いので、ここまでの事はお客様に素直に「ゴメンナサイ」ですよね。
ここまでが、チョンボのお話(-x-;)
名入れライターも当社の事業範囲のことなので、今後のためにも手は打っておかないといけない訳でありまして、素早く実情を調べ上げて、仕入先さんと打合せ。
「そりゃぁいかんなぁ、すぐに見直しかけにゃ」
とゆー反応を期待して声を掛けるも・・・
「ウチもライターは購入品だし、仕方無いですよね」
ですと(-""-;)?
ヤル気、あんのかい(-""-;)?
ボクとしては、それなりに根拠を持って商材毎に協力関係を敷く仕入先さんや協力会社さんを選定しているわけで、こーゆー薄い反応を返されると正直、今後もヨロシクとは言えないですよね。。。
この、愛媛の企業さん、ライター以外の強みを持っている商材を活かした仕入先さんですから今後も細々と付き合いは続くんでしょーけど、正直、ライターと今後の新しいお話に関してだけは・・・ゴメンナサイ、やね(-""-;)
とまぁ、内々の恥ずかしいお話でした。
でも、こーゆー恥もオープンにしているからこそ共感いただいている方もご指導いただける方も得ているわけなので・・・
「恥さえも、さらしてなんぼの、ブログかな」
とゆーわけでした。
お粗末様( ̄_ ̄ i)
今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o
7月もラスト1日ですね。
ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com
← ポチっと押して応援よろしく!
(2010.07.31.am02:19 ひみ)
PR
COMMENT
TRACKBACK
TrackbackURL
最新CM
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/17 だ〜〜〜れだ?]
[02/02 ブロック]
[06/28 保険のおじ様]