忍者ブログ

広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。

カテゴリー「デザイン」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

yubin.gif
(Photoshopにて)

日頃デザインのお仕事をしていて、よく頭から湯気が昇ること、あります。
別に髪の毛が焦げてる訳ではなくて、アイデアが詰まったりした時のこと。

ボクは理詰めでデザインする時と直感的にデザインする時がありますが、
どちらも、進まなくなっちゃうと、頭から湯気が昇ります。
デザインのお仕事をされているみなさんは、
そんな時、どーやってカムバックされてるんでしょうか?

昨年末、同姓同業の氷見さんと、そんなお話をした時のこと。

「私が悩んだ時、必ず思い出すよーにしているのが郵便マークなんです」

その言葉は、ボクも似たよーなことを思ってたりしたので、
すごく共感を覚えました。

ボクが悩んだ時って、自然の中に身を置いて、自然からヒントをもらうか、
十字架(クロス)を思い出してみるってことをしています。

十字架って、世界中地域を問わず、十字架じゃないですか。
その持っている意味は誰でも知っていて。
ある意味、究極のデザインであり、究極のアイコンですよね。
何年経っても飽きが来ないし、物の本質がブレていない。

同姓同業の氷見さんも、
アーティストでなくデザイナーとして目指すのはアレだって言ってたっけ。

同感です。さすがは同じ名字のデザイナーさん(^人^) プププ

郵便マークの由来については、
逓送のTだとか逓送のテだとかって説がありますが、
結構アンチョコに決められたみたいですね。

でも、こーゆー究極のアイコン。
デザインを生業としている限り、いつかは手掛けてみたいと思います。




今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o
稲盛さん、JALのCEO就任要請を受諾されたよーですね。

ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ ← ポチっと押して応援よろしく!

(2010.01.14.am00:01 ひみ)

拍手[4回]

PR
  
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/17 だ〜〜〜れだ?]
[02/02 ブロック]
[06/28 保険のおじ様]
Copyright ©  -- いごっそう日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]