忍者ブログ

広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「超」高透明シリコーンゴム。
highclear.jpg

この写真には、4種類のシリコーンゴムが写っています('-'*)

普通、シリコーンゴムといえば、透明ではありませんよね。左上にある乳白色のものが一般的なものです。右上のも左下のもそーですが、基本的には少し濁った「半透明」であるイメージがあると思います。


・・・ん (・_・)?


じゃあ、右下のはシリコーンゴムじゃないの?


いえいえ、これもシリコーンゴムです(・ω・)/


ゴム(俗にいうエラストマーは除きます)にも、それなりに透明なものはあるんです。ウレタンゴムなんかがそーですよね。スニーカーの底らへんにある透明なゴムのクッション、あれもウレタンゴムが多いです。ビーズを通すためのゴムひも、あれもウレタンゴムです。他にも、いろんなゴム原料メーカーさんは透明グレードを持っています。

では、シリコーンゴムはどうでしょうか(・ε・)?

こちらは、透明グレードの原料を使っても、やはり若干濁りが入ってしまい、クリアとは言えないのが普通です。ゴムの強度を上げるためにはそれなりの添加物が必要で、それが濁りの原因になるんですね。


でも・・・


それを、完全にクリアなシリコーンゴムにしちゃうんだから、ニッポンの技術力ってすごいですよね(`・ω・´)

この「超高透明シリコーンゴム」。
原料にはやっぱり透明グレードを使うのですが、それだけでは濁りが解消されないので、成形時に使う金型にひと工夫して製造しているんです。

どんな形状のものでも、成形型さえ用意すればたいていのものは成形できますが、シリコーンゴムじゃなきゃダメでさらに透明なものならなおグッド!
・・・って用途がありましたら、ジャンジャンお問い合わせくださいね。しっかりお見積り・ご提案させていただきます(・o・)ノ


P.S.


○原料費は通常の約6~7倍!
○金型も通常のものよりは割高になる!


・・・ので、あしからず( ̄ー ̄;




今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o
あー、酒が飲みたいo(_ _*)o
ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ ← ポチっと押して応援よろしく!

(2010.02.13.am01:00 ひみ)

拍手[5回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
日本の技術
透き通っているゴムって綺麗ですよね~
加工次第でいろんなものが使えそうですね~
日本の技術って素晴らしいですね~
優希さんへ
独創的な発想のものもあるけど、
あるものをいかに発展・進化させていくかって
一途でひたむきな努力に裏打ちされた
日本の技術ってボクは大好きです。

透明なゴム。
何か用途があれば教えてくださいね♪
  • from 氷見拓也(ひみたくや) |
  • 2010/02/13 (22:34)
TRACKBACK

TrackbackURL

CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/17 だ〜〜〜れだ?]
[02/02 ブロック]
[06/28 保険のおじ様]
Copyright ©  -- いごっそう日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]