忍者ブログ

広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケチくさいけど大切にしたい系のコト。
650.jpg

先日、ちょっとした交流のある会社に行った時のコト。
先方の社長さんが、出掛け間際に部下にひとこと。

 社長:「新しい名刺、もう頼んだか?」
 部下:「まだです。ネット通販だと5,000円位でしたけど…」
 社長:「ちょっと高いかな。3,000円位で頼めるとこに手配しとき」

ボクも印刷系のお仕事しているので名刺は請け負えます。
ゆきがけの駄賃って言葉の通り、
ついでだからいただけるものは全部注文いただこうって考えもあります。

でも、別件でこれから提携関係を深めていこうとしている会社なので、
「3,000円でも高いよなぁ」って思ったにもかかわらず、
あえて何にも言わず、ただ聞き耳をたてていたんですね。

その会社からの帰り道、いつもお世話になっている印刷屋さんに立ち寄って、
念のために分かっている範囲の条件を出して見積依頼。

すると・・・

合計金額 2,200円成りぃ(・o・)ノ

あのまま5,000円だの3,000円だのとゆー値段が相場か系の感覚で続けていれば、
1人1年間で5,000円~15,000円くらい、
あの会社5人だから、25,000円~75,000円くらい損していた勘定です。

350mlの缶ビールだったら、100本~340本は買えるやんo(゜∇゜*o)

やむにやまれず、すぐにお見積りをメール送信。
すると翌日、その部下の方から感謝のお電話が。

営業マン的にいえば限りなく現行価格に近いかそれ以上の価格でご注文をいただくのがサイコーですよね。だから今回のこの行動は、

「もっと取れたのに、アホやなー」

的な行動です。ま、この辺がボクの性分といえば性分なのでしょーか。

大した金額ではありませんが、
みすみす他人が損するのを見過ごせるよーな人間にはなりたくないっ( ̄へ  ̄

・・・って、この年にして、まだまだオコチャマ( ̄_ ̄ i)?

でもね、善悪で判断しただけです。

迷った時は、損得よりも善悪で判断。

どっかの企業理念に出てきそーな一言ですけど、
大切なことだとボクは思います。




今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o
今日の検索ワード第1位「プラスチック名刺」。もちろん、制作してますよ♪
ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ ← ポチっと押して応援よろしく!

(2010.01.23.am01:34 ひみ)

拍手[3回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
経費削減
名刺5千円は高いですね~
500枚の価格なら安いんですけどね~
おそらく100枚の単位でしょうね~

経費削減をする必要の無い会社が多いときは
客単価が高く利益率がいいんですけどね~

経費削減をしなきゃいけなくなると
関係会社の収益が落ちちゃうんですよね~

一方にいいことはもう片方には良くないことって色々ありますからね~
経済は流れですから単純ではないですね~
優希さんへ
お客さんと飲んでて遅くなりました。
名刺5,000円、普通高いですよね。もちろん100枚です。
確かに客単価は高いに越したことないんですけど、
やっぱり、どんな裏方事情を知られても
胸を張って「どうだ」といえる、
まっとうな対価としての利益で儲けたいですからねぇ。
  • from 氷見拓也(ひみたくや) |
  • 2010/01/24 (02:28)
TRACKBACK

TrackbackURL

CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/17 だ〜〜〜れだ?]
[02/02 ブロック]
[06/28 保険のおじ様]
Copyright ©  -- いごっそう日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]