広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
FRONTIERのワランティKZXZ9202/22WAというモデルを
カスタムで組んだPCを小生は使っています
ところが、4/4の朝10時頃の事でした。
土曜ということもあり、少し遅めに仕事を開始しようとPCを立ち上げたところ、
まず、スタートアップがなかなか完了しない(約10分)
ウィルス対策ソフトの干渉かな、程度でWebsiteのアクセス解析を閲覧しようとして
Internet Explorer7.0を起動したところ、
これまた立ち上げ完了するのにめちゃめちゃ時間がかかる(約15分)
不審に思って検索エンジンで調べものをしようと文字入力をすると、
1文字入れるのに15秒程度かかる。しかも、漢字変換できない
こりゃあラチがあかんということでブラウザを閉じようとするが、
閉じるのもなかなか進まない(約10分)
やっとの思いでブラウザを閉じ、一旦LANからPCを外していろんなソフトの具合を
チェックしてみました(可能なだけですが・・・)
主要なinternetブラウザ
Outlook Express
Microsoft Office(Word・Excel・Powerpoint)
Windows関連のソフト全般
などが同様の症状で、事実上の使用不能といった状態に陥りました
セキュリティの干渉かとも思いましたが、無効にしても変化無し
システムの復元(4/3の状態に戻してみる)
ハードディスクの最適化
未使用プログラムの削除、などなど
思いつくまま試してみるが、変化なし
個人的にはお手上げとなり、FRONTIERのサポートにヘルプするが、
前例が無い、ということで、電話で話しながらアレコレ試してみることに
いろんな検証をしてみること、約3時間
結果的には、IME2007のバグが原因ということが判明
小生の使用しているOfficeは2007。
これを再インストールする際、手動でIME2007を外してIMEスタンダードにした途端、
全ての操作環境が一変しました
聞けばIME2007のバグはあちこちで発生しているようで
Microsoftさんからも対策ソフトなども出ているようですが、
PCがバグってしまえばMicrosoftさんのWebsiteまでたどり着くのも無理ですよね
これを偶然にも見て、参考にしていただける方が1人でも居れば、と思い、
カキコさせていただきました
FRONTIERのKさん、日曜夜間だったのに、ありがとう
(2009.04.06.am0:10 ひみ)
TrackbackURL