忍者ブログ

広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JAL。
tubasa.jpg

JALのCEOへの就任を、政府と企業再生支援機構が、
あの稲盛和夫さんに打診してるらしいですね(´・ω・`)

このニュースに関するネット上でのみなさんの反応を見ていると、
賛否どちらとも言えないって意見よりも、
「いいと思う!」って賛同する意見か、
「何でよ!? 無理無理」って否定的な意見・・・
賛か否かのいずれかに大きく二分されています。

それぞれの理由についていろんな見方をされていて、
内容を読んでいてとっても面白いです。

稲盛さん・・・

ボクも、以前勤めていた会社の社長さんが稲盛さんに影響を受けていて、
「京セラフィロソフィー」を社員教育に使っていましたし、
何かあるたびに稲盛さん稲盛さんって感じだったから、
ボクも京セラさん・稲盛さんについては全然知らないって訳ではありません。

その上で、今回の就任要請についてどう思うか聞かれた場合・・・

よく分かりません(´・ω・`)

京セラさんが成功された経緯にもいろんな要因がありますし、
もちろん、稲盛和夫さんがいなければ、
今日の京セラさんはなかったのも事実です。

でも、みなさんの意見と同じく、賛か否か・・・
「頑張ってくれそーだ」って肯定的な意見と、
「無理じゃろー」って否定的な意見が、
自分の中でもはっきり存在しています。

稲盛さんに打診しようって決めた経緯も、
いろいろ意味深な事、ありそーですしね。
民主政権だから、余計に勘ぐるところもありますし(´・ω・`)

今週中には受けるか断るか回答するよーですが、どーなることやら。

安全性を確保しなければならない、公共性の高いお空の会社。
興味を持って、見守りたいと思います。



今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o

ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ ← 福山市の情報はこちら

(2010.01.10.pm10:25 ひみ)

拍手[3回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
稲盛さん
私はどんな経営者でも期限を切って
黒字化できるかどうかは
分からないと思います。

日産のゴーンさんも常に良い結果を出せないし
ダイエーに行かれた林文子さんもダイエー再生は上手くいきませんでした。

成功といわれているファーストリテイリングの柳井さんも1勝9敗といわれています。

優秀な経営者は成功するまで諦めないかただと私は思うんです。
短期的には誰も分からないと思いますね~
そのとーり。
どんな状況の事業でも、期限を切って黒字化できるとは限らないよね。
こんな時、稲盛さん的には
「成功するまで続ける」「潜在意識に透徹するほど強く考える」
ってスタンスですよね。
成功するまで諦めないってのは同感。
ただ、JALの場合は、立場自体が特殊だからね。
動向から目が離せませんわ^^
  • from 氷見拓也(ひみたくや) |
  • 2010/01/11 (23:29)
TRACKBACK

TrackbackURL

CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/17 だ〜〜〜れだ?]
[02/02 ブロック]
[06/28 保険のおじ様]
Copyright ©  -- いごっそう日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]