忍者ブログ

広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆の気分は昨日まで。
福山に戻って参りました(`∇´ゞ

みなさん、思い出いっぱいのお盆休みを過ごされたでしょうか?

ボクも故郷の高知で、呑み・喰い・歌い・騒ぎ、楽しんできました(o^∇^)o

高知といえば、酒・カツオのたたき・坂本龍馬って連想されることが多いんでしょーけど、お盆時期といえば、やっぱり「よさこい祭り」ですよね。
よさこい祭りの期間中は「仕事より、よさこいが大事ぜよ」という会社も多いくらい、高知の人間にとってよさこいは意味のあるお祭りなんです( ^ω^)

高知では、小学生の頃に「正調」と呼ばれる昔ながらのよさこい踊りを教えてもらうので、ボクもよさこいといえば正調の踊りはある程度覚えています。でも、残念ながら、高知に住んでいた高校卒業までの間、踊り子としてよさこいの本祭に参加したことはないんですね、ハイφ(.. )

ここ最近、福山市の踊り子隊 備バラ さんとはご縁があって一部の方々とは仲良くさせていただいています。

が!

ボクは持病もちなので、ここでも踊り子としては参加できず、外部のサポーターみたいなことをさせていただいてます。

とゆーわけで、祭りの当日撮った写真を、少々。

yosa1.jpg

yosa2.jpg

踊りのレベルが高く、見惚れてしまうチームや踊り子さんも多いのですが、ボクは基本、祭りそのものを楽しんでくれている方々や笑顔が大好きです( ^ω^)

祭りの夜、備バラさんの打ち上げの宴にも参加させていただいてとっても楽しかったデス( ^ω^)

でも、やっぱり踊って楽しんだ方々との間に感じる距離はどーしよーもないですよね。共有できるモノがないんですから・・・残念ですけどφ(.. )

それでも、地元のお祭り、よさこい大好きな方々は大好きですし、今後もお邪魔にならない範囲では協力させていただいて、互いに祭りを盛り上げていきたいな、と思いました( ^ω^)


ちなみに、昨日福山市に帰った時間に花火があがっていました。

会場まで行く時間と体力がなかったので今年も部屋からの観覧でしたが、年々ステキな花火になってきてますよ、福山市も( ^ω^)

fuku_hanabi2.jpg

fuku_hanabi1.jpg

今日からまた、通常通りお仕事頑張りまーす( ^ω^)


P.S. ミチトシくーん!
湯里で偶然、氷見の大集合あったよ。
カオリちゃん、ナオちゃんも来てたでー(笑)

内輪ネタでごめんなさいm(_ _)m


今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o

ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ ← ポチっと押して応援よろしく!

(2010.08.16.am03:32 ひみ)

拍手[5回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ありがとう!
ご紹介 ありがとうございます。
赤メガネ やっぱ 変!?
  • ブロック さん |
  • 2010/08/17 (19:38) |
  • Edit |
  • 返信
ブロックくんへ
いやいや、こちらこそ夫婦揃って記事への登場、
ありがとうです( ^ω^)v

赤メガネ、最初登場した時は違和感あったケド、
意外にブロックくん、眼鏡顔とゆーかカケモノ似合う。
我が夫婦との3ショットの写真の顔なんて、
いかにも普段からかけてます的な違和感の無さやし( ^ω^)

あの祭りのアツさ、また早く味わいたいねぇ( ^ω^)
  • from 氷見拓也(ひみたくや) |
  • 2010/08/17 (19:47)
無題
コメント有難うございます。
花火の写真上手く撮れてますね。
僕も1年ほど転勤で高知の中村に住んでた時によさこいを見に行きましたが、すごい迫力ですよね。
  • えいちゃん さん |
  • 2010/08/19 (09:03) |
  • Edit |
  • 返信
えいちゃんへ
花火の写真・・・ボクもかなりの枚数連写した中で程度のいいものをupしたワケなので^^;
てか、中村ですか。四万十川も足摺岬も近いし、いいとこですよね^^
  • from 氷見拓也(ひみたくや) |
  • 2010/08/20 (00:22)
TRACKBACK

TrackbackURL

CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/17 だ〜〜〜れだ?]
[02/02 ブロック]
[06/28 保険のおじ様]
Copyright ©  -- いごっそう日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]