忍者ブログ

広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

単純な事だけど 簡単なことじゃない。
gon_100730.jpg

京都・祇園の「屋外屋ごん」さんから届いた、今日のお言葉( ^ω^)

こういう一言を見ると、どーしても仕事に結び付けて解釈しようとしている自分に気付くボクって・・・ひょっとして視野が狭いんだろーか(・・;)

ま、現時点ではボクはそーゆー人間だってことを知っていただければ、んで、時間と共に変わっていくボクとゆー人間を見てもらうことができれば、それでいいかなって思います( ^ω^)


さて、「単純な事だけど、簡単なことじゃない」


仕事に結び付けて解釈しようとすると、まず仕事ってのは、人間と人間の結び付きで生まれる産物だと思っています。

最近でこそ、相手の顔や人間性、周りの環境や裏にある真意などを知ったり触れたりせぬままお仕事を完結させる事は増えている気がしますし、そーゆー場面によく直面します。
人間関係が希薄とでもいうんでしょーか。面と向かって話し合ったり前向きに議論したり、ノミニケーションやお付き合いをしたり・・・そーゆーのが「ウザい」とか「面倒臭い」と感じたり、「必要ない」とか「時代遅れ」と考えたりする方、思っているより多いんでしょーね。

ボクも決してそーゆーのが得意な人間ではなくどちらかと言えば苦手な人間ではあるんですけど、でもいくら時代が変化していこーとも、人との交わりや心の交流は必要だと思っているので、無理してでも自分をそんな空間に置こうと意識したりしています。ま、苦手意識は持っていますが、好きではあるんですよね、人との交わりってのが(^人^)

・・・って、話が逸れ始めたので元に戻すと、仕事ってのは人間関係を構築して信頼関係を築く事ができれば、大抵うまくいくもんであり、そーゆー意味では、やるべき事は明白であり単純な事だと思います。

でも、その単純な事を関わる全ての人との間で成し遂げられるかと言えばそう簡単なことではありませんし、その結果生まれたお仕事を成果といえる段階に引き上げていこうとすると、簡単なことではありませんよね。


単純な事だけど、簡単なことじゃない。


まさに、人生の歩み方、仕事に対する心構えそのものですよね(`・ω・´)

基本となるのはやっぱり「人と人の結び付き」ですし、それさえ強く意識していけば、大抵自分なりの前向きな状況を創り上げていくことができるんだ、とボクは思っています。

1人で生きてるんじゃないんだから。

仕事も、1人でしてるんじゃないんだから、ね( ^ω^)


・・・今日は、語りでした\( ̄ー ̄;)




今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o
ごんさん、いつも見ていてくれて、ありがとう(≧∇≦)
ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ ← ポチっと押して応援よろしく!

(2010.07.30.am00:59 ひみ)

拍手[2回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/17 だ〜〜〜れだ?]
[02/02 ブロック]
[06/28 保険のおじ様]
Copyright ©  -- いごっそう日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]