忍者ブログ

広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

膠原病・・・(-。-;)

今日は終日、自宅で静養しながらパソコン仕事をしていました

とゆーのも、ボクはある病気をもっています

コレ、書くべきか書かざるべきか、かなり悩んだんすが
参加しているブログ村にもコウゲン病の方のコーナーがあったり、
みなさん悩んだり前向きに頑張ったりしているので、
ボクも書くことによるリスクは考えずに、
あくまで「誰かの救い」になればいーかって感じで
書こうと思いました



コウゲン病・・・



というと、よく「高原病」と言われたりしますが、
決してそうではありません(確かに一時期、登山趣味も持ってましたが

タイトルにある通り「膠原病」と書きまして、
いわゆる自己免疫疾患です

ひとくちに膠原病といっても疾患の種類はいろいろあって、
中には命の危険と闘っていかなければいけない疾患もありますが、
ボクのはそうではなく、いわゆる「関節リウマチ」に近いものです

発病当初はそれはそれは激痛で、日常生活もままならず、
半日交代であちこちの関節に症状が出たもので、
万力でキリキリと締め付けられるよーな激痛と闘っていました

今は症状も落ち着いていて、
薬で治療しながら月①で通院・検査をしています

発病当初にいい先生と巡り合えて治療したのが幸いしたのでしょうか

ま、それでも調子にのって過度に関節を酷使すると、
100%症状が出てしまいます




ボクは今、デザイン屋として商売していますが、
当然パソコンでの作業が多いので・・・
マウスのクリック回数が多い日は、1つも2つも工夫しながら作業しています

定期的に検査している限り、血中の該当数値は高いままですし、
完治するかといえば難しいんでしょうケド、
気長に一生うまく付き合っていけばいいさ
って感じで、ほとんど気にしたり落胆はしていません

ただ、最近の出来事でゆーと、
大好きな地元・高知のよさこい祭りに毎年出ている福山の踊り子隊に誘われたんすが、
途中で痛くなって迷惑かけたり雰囲気を壊すことを考えるとお受けできず、
そーゆー出来事があると少し凹んでしまいますね

ま、それはそれで、飲みながら現地で応援するってことで、サポートしますね

とゆーわけで、病気はあっても、あくまでも前向きに治療は続けて、
仕事や生活に影響が出ない「工夫」と「気持ち」次第で何でもできるんだって、
たった1人の方にでもいい影響を与えられますよーに




・・・全然、影響できるよーな内容ではないと思いますが




・・・んで、事業も成功させないと、ちっとも説得力が出ないデスし




それでも・・・




へー、あの人もそーだったんだって思う方が1人でもいれば、
病院や先生、生活上での工夫なども情報交換できますし、
回りまわって誰かの助けになるかも知れませんしね

 こーゆー前向き加減、自分で大好きっす
(2009.09.30.am3:43 ひみ)


ボクのブログとみんなのブログのアクセスアップのため、
「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
是非、1日1回、ワン・クリックをお願いします

(クリックすると、ランキングがアップします)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
福山市の情報はこちら

拍手[2回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/17 だ〜〜〜れだ?]
[02/02 ブロック]
[06/28 保険のおじ様]
Copyright ©  -- いごっそう日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]