忍者ブログ

広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハッピーになれるような制作をしていきたい。

sora_20110928.jpg

ロゴマークの提案カンプ


最近、ウチで抱えているお仕事が、全部で100だとしたら、
そのうちの80程度がWebに関係する系のお仕事デス。

なので、グラフィック系のお仕事って久しぶりですし、
たまにやると、色設定を「CMYK」じゃなく「RGB」に設定してたり、
「mm」じゃなく「px」に単位設定をしてたり、と
初歩的なポカをやっちまいがちな今日この頃(´・ω・`)


今日は、久しぶりに、
グラフィック系では大好きなお仕事の1つ、
ロゴマーク・ロゴタイプのご提案をしてきました。

2つの新しい施設様に、それぞれ10案と14案、
合計24案のご提案。


普段ならこんなに多くご提示する事はなく、
ボクなりに厳選して3案程度に絞り込むんです。

でも、今日のお客様は、割とインスピレーション通じる所がありまして、
いろんな反応を見てみたくて、
いろんなご意見をお聞きしたくて、
ボクなりにボツな案であっても、考えた素案を全部持ってってみよって
思った次第なんです(`・ω・´)


案の定、ボクのオススメとお客様の選定は似た結果になりましたが、
過程で出てきた反応やご意見、いい勉強させていただきました。


今日絞り込んだ案に、お客様のご意見を盛り込みながら、
ブラッシュアップして、次の段階のご提示をする流れになります。


全く新たに新設される施設さんのロゴなので、
看板・印刷物・Webなどなど、
多くの媒体に展開・使用されるロゴ。

なので、ロゴ案だけにフォーカスして進めるのではなく、
各媒体で使用される際の展開案・商標・問題点、などなど、
総合的に配慮するようにしないといけません。


ネット上や同業者さんでは、
割とちゃちゃちゃっとお絵かきしてしまいにしたり、
印刷ついでのサービスでご提供したり、
随分、軽い扱いされている事も多いですが、
ロゴってそんな軽い存在じゃないはずです。


企業・お店・施設などなど、
そのロゴを使われる方々の代弁者的な存在。
気持ちを表現したり、経営方針を表現したり、
ひとり歩きしても構わないような、そんな存在。


だから、簡単に作ってくれとか言われても、
それに従った制作なんて、したくありません。


お客様と一緒にこだわって、
結果、みんながハッピーになれるような、
そんな、生き生きとしたロゴ制作を、
これから先も、していきたいもんですね( ^ω^)

以上、商売下手なシャチョさんより。




今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o

↓ ポチっと押して応援してね♪ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

(2011.09.29.am02:59 ひみ)

拍手[5回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/17 だ〜〜〜れだ?]
[02/02 ブロック]
[06/28 保険のおじ様]
Copyright ©  -- いごっそう日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]