忍者ブログ

広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東和創研とは。
現在、毎日朝方の2時過ぎ~4時半までは、自分とこのホームページのリニューアル作業をしています。
独立・開業して4年目。思い描いている事と実体、そしてホームページ上などで表記している事に、少しづつズレが生じてきているので、それらを修正していく目的が大なのですが、なかなか時間を割けず微弱前進です。

ま、それはいいとして、うちは表向き「デザイン屋さん」として活動しています。表向きとはいえ、ちゃんとデザイン業務は本業としてやっていますからね、あしからず。ただ、ここ最近、デザイン業務以外でのご相談やご依頼が増えてきているので、改めてご説明しておこうと思いました( ^ω^)

デザイン業務以外に、うちは生産財・消費財というカテゴリーで活動しています。生産財は、工業用・産業用等の機械部品の提案・生産であったり、工場で使用するゴムシートやパッキンの提案・調達だったり、設備や製品を合理化するために複数部品を複合化させる開発提案だったりします。特にその中でもゴムやプラスチック素材のものを得意としています。他方、消費財は、お店や通販などで扱われている各種商品の企画・提案・開発・生産であったり、その商品で使われる部品の提案・生産であったり、パッケージのデザイン・生産・調達などであったりします。

ただ、それらに付随する業務・・・例えば部品の仕上げやパッケージングなどの内職作業、梱包・副資材の販売も請け負ったりしています。内職作業をする人の募集や紹介などもしたりします。ホームページや通販サイトの制作・構築もしているので、システム系のご相談も対応したりしています。格安名刺の販売や、スワロフスキーのデコレーションや販売もしたりしています。

つまり、やや焦点がぼやけてしまい、初めて弊社に接する方々からすればデザイン専門の会社と見るか、あるいは何屋さんか分からない、ということになってしまいます。でも、間口を狭めたり、1つの分野を掘り下げて専門的に活動しようとは思っていません。むしろ、間口は可能な限り広げて、多種多様なご要望にお応えできるようにしたいと考えています。ただ、全ての事をボク1人で完結させようとも思っていませんし、出来るはずもありません。

つまり・・・うちの実体も、考えている展開も、次の図のようになります。

towasoken_20120425.gif

例えば、Aという分野のご依頼があった場合、ボクがつながっているA分野のスペシャリストとタイアップして東和創研グループとして対応し、終了すれば一旦解散する。外注先を使う、という感覚ではなく、1件1件のプロジェクトチームとして対応する、といった感覚でしょうか。もちろん、クライアント様には包み隠さずご紹介もしますし、場合によっては直接やりとりもしていただいています。その辺はケース・バイ・ケースですね( ^ω^)

もちろん、デザイン業務などに関しては、ボクのデザインやタッチが好きだからって理由でご依頼いただいている方も少なくないので、現時点では100%1人で完結してはいます。ただ、ここについても、ケース・バイ・ケースでタイアップしているデザイナーさんとコラボして対応したりもしますし、タイアップ出来る外部スタッフを募集したりもしています。

モノづくりに関しても、うちはファブレスメーカーを目指しているので、生産設備を構えるつもりもなく、自社内でのモノづくりはしていません。ただ、単に右から左に手配を流して外注生産するスタンスは大嫌いなので、実際に設備を構えていればモノづくりできる程度の知識と経験は必要だと考えていますし、実際のモノづくりの作業はタイアップしている方々にお願いして、それ以外のコーディネートやご提案は対応する、といった内容が理想です。

いずれにしても、上の図で描いたような、間口=各分野の専門家とのつながりを広めていくのと活用するのが、うちの事業では一番のキモになりますよね。ただ、やみくもに広げるつもりもなく、人とのつながりや根拠を大切にしたつながりをこれからもしていきたいですし、お願いします的に自分を安売りもしたくない。対クライアント様もそうですが、どちらが上や下でなく、あくまでも同じ目線や立場でお仕事させていただけたらいいと考えています。

ん~、そういう意味では、ボクはお客様を選ぶスタンスも持ち併せていますが、これが氷見さんなのでヨシとしますか( ^ω^)

リニューアルサイトでは、守秘義務のない案件については出来るだけオープンに実績としてご紹介しますし、それ以外にも、こういう案件は対応可能ですよ、という、出来るだけ具体的な案件毎に「事例」としてご紹介していくようにしますね。「何屋さん」と、ひと括りにされないためにも、その方がいいかな( ^ω^)

では、少し日課のお散歩をしてから再び業務続行しますね♪




今日も、最後まで読んでくれてありがとう(^人^)

↓ポチっと押して応援してくださいね♪ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

(2012.04.25.pm04:38 ひみ)

拍手[5回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/17 だ〜〜〜れだ?]
[02/02 ブロック]
[06/28 保険のおじ様]
Copyright ©  -- いごっそう日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]