忍者ブログ

広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感情仕分け。
雲や空って、季節ごとに表情かわるケド、今日のはちょっと夏のそれを思い出させる雰囲気でした。

kumo.jpg
(広島県福山市箕沖町にて)


今日、糸井重里さんのコラムで、面白い記事を見かけました。
嬉しいとか悲しいとか、名前の付いている感情って、数が少ないよねって記事でした。
人の感情って、喜怒哀楽の4つが基本になるんですけど、今のあなたの感情を4つのどれかに当てはめられますか?ってね。

嬉しいけどちょっと切なかったとか、楽しかったけどちょっと寂しかったとか、人のその時々の感情って、そのどれかとどれかが混じったよーな、複雑なもんですよね。それでいて、当の本人も「こーゆー感情です」って言い切れないとゆーか。。。

ボクはさっき晩ご飯を済ませて、今ちょっとのんびりしています。
ご飯は美味しかったけど、お腹いっぱいでちょっと苦しい。
でもゆったりしていて、それでいて仕事も気になってて。

正味、今の自分の感情は?って聞かれても、、、分かりません( ̄・・ ̄)

結論。感情は、お天気マークのよーには仕分けできませんでした。



今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o
上の写真も、晴れているよーで曇ってて。でも、これは「晴れ時々曇り」ですね。

ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ ← 福山市の情報はこちら

(2010.01.08.pm09:17 ひみ)

拍手[4回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
言葉
例え感情を上手く表現できたとしても
受けての考え方でまたゆがんでしまいますからね~
伝えるということは簡単ではないですよね~

ブログをやっていて伝わらなくて当たり前という考え方を持ちましたよ~
言いたいことを1つにして何度も同じことを繰り返したら何とか伝わるのではないかと思います。
それくらい言葉で表現するというのは
簡単なことじゃないと思います。
確かにね。
表情や雰囲気、目の輝きや挙動、いろんなものが見えない言葉だけでの表現だから、書き手の気持ちをくみ取るっていうのは難しいもんだよね。
伝わらなくて当たり前というより、1人にでも伝わればいいかって思って書いてますよ、ボクは^^
  • from 氷見拓也(ひみたくや) |
  • 2010/01/10 (21:26)
TRACKBACK

TrackbackURL

CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/17 だ〜〜〜れだ?]
[02/02 ブロック]
[06/28 保険のおじ様]
Copyright ©  -- いごっそう日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]