忍者ブログ

広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インクって意外に使うんよね(/ω\)
ボクは、Web以外にDTPデザインもやっているので、
出力見本の印刷などで、よくカラープリンタを利用します。

一般的な書類や帳票類は普通のカラープリンタを使ってますが、
一応、出力段階でもある程度のクオリティにこだわるので、
CANONのPIXUS Pro9500とゆー機種を使っています。

pro9500.jpg
(A3ノビまで印刷デキマス)

ほんとは、写真用のプリンタなんですけどね(^。^;)

んで、何のお話かとゆーと、このテの機種の悩みのタネ。

そう。インクの消費量が意外に多いんです(/ω\)

去年1年間の消費量は、年頭に出力面積と消費量で予測しておいて、
一応5万円って予算配分をしていました。

色って、複数の色の掛け合わせなのはみなさんご存知かと思いますが、
この機種で使うインクの種類は、全部で10色。

1色のお値段は、1本あたり1,100円。

んで、消費した量は・・・

① フォトブラック → 6本
② レッド → 5本
③ グレー → 4本
④ フォトマゼンタ → 4本
⑤ イエロー → 4本
⑥ グリーン → 3本
⑦ シアン → 3本
⑧ マゼンタ → 3本
⑨ フォトシアン → 2本
⑩ マットブラック → 2本

合計36本。

つまり・・・

使った予算は、39,600円でした( ̄▽+ ̄*)

ま、ファックスはパソコンで送受信してるし、
極力ペーパーレスに努めているのでそんなに使わなかった感じ♪

ink.jpg

明日にでも、メーカーさんの回収ボックスに投棄してこよっと( ´艸`)



今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o
浮いた1万円、どーしましょっ(* ̄Oノ ̄*)

ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ ← 福山市の情報はこちら

(2010.01.07.pm11:15 ひみ)

拍手[3回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
採算見積
採算の見積をするのは大切ですね~
1年が経てば見積試算も変わりますので
今年は誤差なしになるんでしょうが
1万円の経費削減が出来たら
嬉しいですね~
うんうん♪
特に、事業とはいえ自分のお金だから、
1万円の経費削減でも嬉しさは格別ですよね。
ま、使わなきゃならん経費は削る訳にもいかんし、
バランス感覚は大事ですよね^^
  • from 氷見拓也(ひみたくや) |
  • 2010/01/08 (21:23)
TRACKBACK

TrackbackURL

CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/17 だ〜〜〜れだ?]
[02/02 ブロック]
[06/28 保険のおじ様]
Copyright ©  -- いごっそう日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]