忍者ブログ

広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。

カテゴリー「思う事」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

70bf1220.jpeg

マツダスタジアムの観戦チケット

小生、広島カープさんとはお仕事でのお付き合いをさせていただいているので、カープ戦の観戦チケットの手配も請け負っています(^ε^)

先日チケットをご依頼いただいていた広島県府中市のお客様に、今日は現物をお届けしてきました。
座席代金は当然お支払いいただいていますが、仲介しているクセに、手数料は全く取ってないんです、実は(´ω`)

「100円でも、200円でもいいから取ったら?」

とは、よくみなさんに指摘されています。
電話もすれば、集金にも行くし、チケットの受け渡しもする。ガソリンも時間も手間もかけているわけですから、手数料は取っても何らおかしい話ではないんですよね・・・普通ゎ

でも、チケットの取得代行はお付き合いとしてやっていて、これを商売にしようとは思ってないわけですから、やっぱり・・・いらん、いらん(・_・= ・_・)

これが何かのきっかけになったり、ご縁につながったり、ネタになったりする方が大切なわけですから、やっぱり・・・ウン、いらん、いらん(・_・= ・_・)

商売下手と言われよーが、これがボクの価値観だし、性分なんですわ。

いつもご指摘いただくみなさま。
このままでいかせていただきます、小生(゚ーÅ)

どーしても払わせろ、とゆーお客様。
代わりに、コーヒーでもオゴってください┌( ̄∇ ̄+)




今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o

ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ ← ポチっと押して応援よろしく!

(2010.05.27.am00:56 ひみ)

拍手[4回]

PR
kegomi.jpg

付着していた毛ゴミ

ボクは、商品に不具合があったり、従業員さんのサービスや態度に不備や気になることがあったりした場合、よく「ご意見」を申し上げる性格です。

別にクレーマーってわけではありませんからあしからず(^。^;)

みなさんはどーなのでしょーか。さほど高い商品でもなかったり、自分に被害がなかったりした場合、見ぬふりをしたり我慢をされたりするのでしょーか?

実は昨日、ウチの相方さんと一緒に、先日の京都土産の和菓子をいただいていた時のこと。封を開けると写真の通り「毛ゴミ」が付着していました。
いわゆる・・・人毛( ̄_ ̄ i)

こーゆー時、どーされますか?

A.気にせず食す( ̄▽+ ̄*)
B.気になるけど、一部を取り除いて食す( ̄○ ̄;)
C.手を付けず、文句と一緒に全部返品するヾ(▼ヘ▼;)

その時は、気になるし少し嫌な気分にはなったけど、毛ゴミを取り除いて食したので、「B」でした。

大切な人がお土産を受け取った時の顔や気持ちを想像したりしながら買って帰り、想像通り喜んでくれてさぁ一緒にいただこーかって時にこーゆーことがあると、正直、腹立たしいです。
相手の落胆ぶりを見たり、不満を顔に出さずいただいてくれる姿を見ると、すごく健気で嘆かわしい気持ちにもなります。
製造元さんに対しては、無条件で「C」って気持ちにも正直、なります。

ま、クリーンルーム内で人を使わずロボットによって製造しているわけでもないので、100%異物混入や不具合はありませんって言えるものではないですし、理解はします。
ただ、こーゆー場合に、ボクは間違いなく相手に事実を伝えます。謝って欲しいとか、見返りを求めるとか、ましてや憂さ晴らしをしたいってわけではありません。たまには感情的になりつつ伝える時もありますけど(-""-;)

買ったのは、自分です。

これが美味しそうって思って、期待を込めて買ったのです。

だから、これからも機会があれば買いたいし、今後も美味しいものを追求してもらいたい。そのためには事実を知って、問題点を把握して、改善していってもらいたい。そーゆー願いと期待を込めて、事実とご意見を伝えます。

だから、お伝えした際の相手の態度や対応って、すごくすごーく重視してしまうんですよね。

真摯に受け止めてもらえるのか・・・いつも不安を胸にしつつ、伝えます。

何かのせいにされたり、代品や返金で簡単に済ませよーとされると・・・


ドッカーン!!

大噴火しちゃいます(゛`-´)/


こーゆー時の応対って、別に食品や飲食店に限ったことではなく、全ての業種業界に通じることだと思います。

応対を間違えたり、さらには隠そうとしたりして、消費者の信頼を失い消えてしまった企業さん・・・何社か思い浮かびますよね( ̄・・ ̄)?

問題は極力起こらないよーに努力しないといけませんが、いざ起こってしまったことは仕方のないこと。大切なのは、起こってしまったらどーするか。

ケース・バイ・ケースって考え方もあるでしょーけど、
ボクは、損得じゃなく、人間として正しいことをすべきだと考えます。

今回のこの和菓子のメーカーさん、さきほどご連絡をいただきました。
事実を真摯に受け止めて、問題を把握して改善しよう、改善させて欲しいって気持ちの伝わるご返答でした。

ホっとしたし、嬉しいデス(´・ω・`)

ボクも、いろんな商材や商品をご提供する立場。細心の注意を払っていますが、いざ不具合を起こしてしまった時には正しい行動をしよう。改めてそー考えることになったデキゴトでした。




今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o
ボクは断じてクレーマーではありません(しつこいっ)。
ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ ← ポチっと押して応援よろしく!

(2010.02.12.am02:15 ひみ)

拍手[6回]

iroko.jpg

看板の色味確認用の出力見本

一店舗で看板制作4枚目・・・これはお初です。来週には施工できると思いますが、現在、画像の最終調整中。完工したら、現場写真載せますね(・∀・)

てゆーか、今日は1月31日。もう2010年も1ヵ月が経過。
早いもんですヽ(;´ω`)ノ

今年は、このブログ、とりあえず1ヵ月間は毎日更新を目標にしていたので、この書き込みで目標クリアしました。1年間と言わず、1ヵ月とゆーところが微妙にセコイ感じですが、日記っぽくしたくないので、ま、ヨシとしましょう(^。^;)

とゆーわけで、2ヵ月目からは少しペースを落としますが、こーして記事を書くことは仕事面の訓練にもなってますんで、できるだけ毎日書く前提で頑張ってみますねφ(.. )




今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o
先日掲載した8,000枚口のマウスパッド。とりあえず見積完了したよー。
MADE in FUKUYAMAです。少しは地場に貢献しないとね。
ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ ← ポチっと押して応援よろしく!

(2010.01.31.am01:18 ひみ)

拍手[3回]

mikazuki2.jpg
(広島県福山市の芦田川河口堰付近にて)

1月18日は、月齢2.8。折れそうな三日月より少しだけ太った三日月です。
昔からボクは細い三日月を眺めると、中島みゆきさんのある曲を、つい口ずさんでしまいます。みなさんはこの曲、ご存知でしょうか?

ちなみに、こんな曲です↓↓



※You Tubeで削除されてたらごめんなさいね。
※再生する前に、音量をチェックしてください。


簡単に人を信用しない、ズルさを身に付けなければ世の中は生き抜いていけない、っていうとてもシニカルな内容の歌詞なんですが、大人になっていく子供たちを月の赤ん坊に比喩した子供たちへの応援歌であり、同時に、大人たちが社会の中で声に出せない苦悩を表現した歌だと、ボクは勝手に解釈しています。

みなさんは、この歌詞をどんな風に解釈されるんでしょうか?

ご興味のある方は、アルバム「miss M.」に収録されていますので、
一度聞いてみてくださいね。




今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o
気持ちを伝える言葉の表現。この世代の歌詞はほんと勉強になります。
ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ ← ポチっと押して応援よろしく!

(2010.01.19.am00:01 ひみ)

拍手[3回]

tubasa.jpg

JALのCEOへの就任を、政府と企業再生支援機構が、
あの稲盛和夫さんに打診してるらしいですね(´・ω・`)

このニュースに関するネット上でのみなさんの反応を見ていると、
賛否どちらとも言えないって意見よりも、
「いいと思う!」って賛同する意見か、
「何でよ!? 無理無理」って否定的な意見・・・
賛か否かのいずれかに大きく二分されています。

それぞれの理由についていろんな見方をされていて、
内容を読んでいてとっても面白いです。

稲盛さん・・・

ボクも、以前勤めていた会社の社長さんが稲盛さんに影響を受けていて、
「京セラフィロソフィー」を社員教育に使っていましたし、
何かあるたびに稲盛さん稲盛さんって感じだったから、
ボクも京セラさん・稲盛さんについては全然知らないって訳ではありません。

その上で、今回の就任要請についてどう思うか聞かれた場合・・・

よく分かりません(´・ω・`)

京セラさんが成功された経緯にもいろんな要因がありますし、
もちろん、稲盛和夫さんがいなければ、
今日の京セラさんはなかったのも事実です。

でも、みなさんの意見と同じく、賛か否か・・・
「頑張ってくれそーだ」って肯定的な意見と、
「無理じゃろー」って否定的な意見が、
自分の中でもはっきり存在しています。

稲盛さんに打診しようって決めた経緯も、
いろいろ意味深な事、ありそーですしね。
民主政権だから、余計に勘ぐるところもありますし(´・ω・`)

今週中には受けるか断るか回答するよーですが、どーなることやら。

安全性を確保しなければならない、公共性の高いお空の会社。
興味を持って、見守りたいと思います。



今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o

ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ ← 福山市の情報はこちら

(2010.01.10.pm10:25 ひみ)

拍手[3回]

  
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/17 だ〜〜〜れだ?]
[02/02 ブロック]
[06/28 保険のおじ様]
Copyright ©  -- いごっそう日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]