忍者ブログ

広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。

カテゴリー「思う事」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボクみたいな弱小事業所の場合、多くの協力者や協力会社さんがいなければ成立しないお仕事もたくさんあります。逆にいえば、多くの協力者や協力会社さんがいれば、それだけネタの引き出しも増えるって訳で、出来るだけ継続的にそーゆー存在は増やしていく活動をしています。

福山市にある、スクリーン印刷の㈱ストリームさん。ここもそんな協力会社の1社であり、いつもお世話になっているお客さんでもありまして、お仕事の打ち合わせでお邪魔した時のお話。

パネル看板の打合せだったので看板ネタになりましたが、この福山市にも看板を商材として扱われている事業所さんは、たくさん存在します。

看板といえば広告媒体になりますが、基本的にはデザインもありーの、製造もありーの、施工もありーの、いわゆる「モノづくり」的な考えが大事な商材です。しかし、実際にモノづくりに重きを置いて生業とされているところは年々減少傾向にあり、儲かっているところはモノづくりとは一線を引いたところが多くなっているのが実体です。

デザインに長けた方が社内にいない。看板にかける予算が安くて職人さんを養えない。管理コストを落とすために外注化する、などなど。いろんな原因や理由があると思います。

また、政治的に受注だけしておいて丸投げする。通販で価格を売りにする。工事屋さんが一式として扱う、などなど。いろんな形態も存在します。

生き残るためには、しのごの言わず生き残れってスタンスは必要です。でも、そのかたわらで、いい技術を持った職人さんや技術そのものが衰退していくのは大きい問題ですし、寂しい事態です。

ま、ボクもデザイン屋さんとして看板のお話も請け負っているので、ある意味この状況に加担しているって見方もできますが、モノづくりが大好きでこだわりたいボクとしても、この状況は寂しい限りです。

kanban.jpg

街で、何気なく周りを見回しても、看板の1つもない光景に出会う事って少ないですよね。

看板そのものの種類や主流も変化していますが、それだけ身の回りにありふれたものだからこそ、モノづくりにこだわった看板屋さんには頑張って欲しいと思う小生でした。



今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o
古臭い考え方したヤツですね、ボクも(´・ω・`)

ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ ← 福山市の情報はこちら

(2010.01.09.pm07:12 ひみ)

拍手[3回]

PR
雲や空って、季節ごとに表情かわるケド、今日のはちょっと夏のそれを思い出させる雰囲気でした。

kumo.jpg
(広島県福山市箕沖町にて)


今日、糸井重里さんのコラムで、面白い記事を見かけました。
嬉しいとか悲しいとか、名前の付いている感情って、数が少ないよねって記事でした。
人の感情って、喜怒哀楽の4つが基本になるんですけど、今のあなたの感情を4つのどれかに当てはめられますか?ってね。

嬉しいけどちょっと切なかったとか、楽しかったけどちょっと寂しかったとか、人のその時々の感情って、そのどれかとどれかが混じったよーな、複雑なもんですよね。それでいて、当の本人も「こーゆー感情です」って言い切れないとゆーか。。。

ボクはさっき晩ご飯を済ませて、今ちょっとのんびりしています。
ご飯は美味しかったけど、お腹いっぱいでちょっと苦しい。
でもゆったりしていて、それでいて仕事も気になってて。

正味、今の自分の感情は?って聞かれても、、、分かりません( ̄・・ ̄)

結論。感情は、お天気マークのよーには仕分けできませんでした。



今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o
上の写真も、晴れているよーで曇ってて。でも、これは「晴れ時々曇り」ですね。

ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ ← 福山市の情報はこちら

(2010.01.08.pm09:17 ひみ)

拍手[4回]

巷は秋の連休真っ盛り

それでも日々業務に勤しんでいるボクって・・・

仕事の合間に一息付きながら、ふいにそんな気分になった時、
よく思い起こす存在が、ボクにはあります

ボクが会社勤めを辞め、独立したのは去年の12月のことでした

そう決心した理由はいろいろありまして、
他人には未だ語っていない本音もあったり・・・

でも、独立するか否かで迷っていた頃、
ボクの背中を ポンっ と押してくれた恩人がいます

ひょんな事で知り合った、とあるデザイン会社の社長さまで、
当初はその会社の制作を手伝うかって話をしていました

結果的には、独自に歩んでいくことに決めたんですが、
開業届けを税務署に提出した当日、その会社を訪ね、
「方向性が決まればコラボしたいね」って、
目標を持たせてくれる一言をいただいたのが昨日の事のようです

ここ3ヶ月ほど、弊社の業績は凹んでいるんですが、
当初から目指していた「コーディネートとデザインの融合」って部分で、
弊社としては大きなお話が複数件、カタチになりかけています

今はまだ事業というには乏しい内容でありまして、
実績計上し始めるまでは経理は相変わらずの火の車ですが、
当初から目指していた部分で事業化できれば、
少しは胸を張れそうです

よく考え、よく動き・・・
結果が見えずに煮詰まったり悩んだ時には
その恩人である社長のことをよく思い出します
社長が書いているブログもちらちら読んでます

でも次、その社長に会いに行くのは胸を張ってからだって、
自分で決めごとをしているボク

「方向性が決まればコラボしたいね」って言葉の続き、
早く実現させたいですね、社長

 メシ行きましょうねって誘われてたんだった

誘ったからには言葉だけじゃなく、
早く実現させましょうね、社長

今日は独り言のよーなカキコでした

(2009.09.21.am2:58 ひみ)

拍手[1回]

  
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/17 だ〜〜〜れだ?]
[02/02 ブロック]
[06/28 保険のおじ様]
Copyright ©  -- いごっそう日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]