忍者ブログ

広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマス・イヴ
今日はクリスマス・イヴ。

みなさん、それぞれの時間をお過ごしのことでしょうねo(^-^)o

ボクも今夜はお家で相方とおとなしく、平和な時間を過ごしています。

hakodate.jpgtree.jpg


ところで、ボクは学生時代を大阪で過ごしました。

かの有名な谷村新司さん、やしきたかじんさん、なだぎ武さんなどが先輩になる、
桃山学院大学 の出身です。

略称は、桃大とか、ピン大(桃=ピンクだから)、とか。

でも、英語表記はmomoyama gakuin univ.ではなく、


St.Andrew's univ.


そう、キリスト教精神にもとづく大学なんです。


お家は仏教なのにね(^。^;)


けしからんことですが、ボクは在学中、勉学には見向きもせず、
部活と友達、んで恋愛の3つが大部分を占める生活をしていました。


おとーちゃん、ごめんなさーい(^_^;)


ま、今日は恋愛のお話でもなく、部活のお話でもないのですが、
この大学にはチャペルがあって、
毎年12月に入ってから、クリスマス礼拝ってのがあります。

礼拝そのものに参列したことはないのですが、
聖歌が聞こえてくるチャペルの脇で、
寒い中1人で祈っていたって思い出があります。

若いなりに、いろいろ悩みは多い方だったので

寒い中祈っていたシーンもよく覚えているのですが、
チャペルから聞こえてきた「もろびとこぞりて」が、
特に印象深く残っています

イルミネーション、特にツリーの光やキャンドルを見ていると
柔らかい暖かさを感じられて、
聖歌を耳にすると、柔らかい優しさを感じられて、
この1年に対する感謝、
みんなに対する感謝、
今日こーしている事への感謝の気持ちが
自然に湧いてきます。

卒業後、チャペルで聖歌を歌ったなんて、友達の結婚式くらい。

信仰とは縁遠い毎日を過ごしていますが、
今頃、あのチャペルで祈っている方もいるんだろーな・・・

クリスマス一色の街で流れてくる聖歌を耳にしながら、
つい懐かしくそんなことを思いながら、振り返った今日でした。


良くも悪くも、いろんなイヴがあるでしょーが、
みなさんが平和で穏やかなひとときを過ごせますよーに。



今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o


ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ ← 福山市の情報はこちら

(2009.12.24.pm08:15 ひみ)

拍手[4回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
メリークリスマス!!
綺麗な教会ですね~
クリスマスの雰囲気が伝わります!
学生の頃は勉強の楽しさが全然分かりませんでした!
私もほとんど勉強してませんでしたよ~
メリクリ!!
あはは、教会の写真はレンタルフォトなんですよ(^。^;)
でも綺麗だしクリスマスっぽいかなって。
学生の頃勉強してた人も多いケド、
ボクの周りはみんな、社会に出てから「もう一度勉強したい」って言ってますねえヽ(;´Д`)ノ
まあ、勉強以外にも経験して学ぶことは多いですから、そーゆー時間を過ごせたかどーか、ですよね(´ω`)☆
  • from 氷見拓也(ひみたくや) |
  • 2009/12/25 (01:29)
TRACKBACK

TrackbackURL

CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/17 だ〜〜〜れだ?]
[02/02 ブロック]
[06/28 保険のおじ様]
Copyright ©  -- いごっそう日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]