忍者ブログ

広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

草戸稲荷神社
お正月の三箇日も終わり、今日が仕事始めだった方も多い事と思います。


ボクは年末年始もスローペースでお仕事してましたが、
実際には今日から本格始動ってところです(`∇´ゞ

とはいえ、初日の今日は年始恒例、会社としての新年ご祈祷もあり、
通常業務は午後からって感じでした。


ボクが独立したのは'08年の12月なのでご祈祷は今回2度目ですが、
福山市にある 草戸稲荷 でご祈祷してもらっています。

思えば、去年の初日は、どちらかとゆーと「寂しさ」に包まれていました。


それまでは会社勤めの経験しかなかったので、
毎年、少々正月ボケした仲間達との「楽しい初詣」だったのですが、
笑い合う相手も、「今年はやるぞー」と肩を組む相手もいない。

「あ、ほんまに独立したんだ、オレ」って改めて実感し、
やる気の強さと責任の重さをひしひしと感じた初詣でした(・・;)


それから1年が経ち、今年の初詣・・・


人を雇っている訳でもないので変わらず1人の初詣でしたが、
参拝に向かえば仕事仲間の顔も見掛ける。

少なからず、お客さんの笑顔にも出会う。

市況は変わらず厳しいけど、
みんな希望を持った目してるかと、参拝客の顔を見る。

露店は財布の紐をゆるめさすために工夫してるかと、
商材の陳列や値段の付け方、売り方を見たり、
店主の威勢のいい掛け声に耳を傾ける。

気付けばご祈祷も終わり、駐車場の車の中。

「あ、少しは目線が変わってきてる」って感じた初詣でした(ρ°∩°)



それにしても、草戸稲荷の駐車場で車を誘導している係の方。

みなさん寒い中、次々来る車をスムーズに流すため頑張っているのに、
中のお1人だけ、みっともなくけしからん態度でしたヾ(▼ヘ▼;)


車がくれば「勝手に入ってくるな!」と大声で文句言う(`ヘ´)

少し抵抗されれば「ふざけるな!降りてこいジジイ!」と怒鳴り散らす(`ヘ´)

無視して通過されたら「ムカつく!」言いながら三角コーンを蹴り飛ばす(`ヘ´)

そのコーンが行く手を塞いで、縦列が余計に酷くなる(`ヘ´)

到着した時からそんな状態だったのに、


・・・帰る時もまだやってるし(゜д゜;)


何か、イヤな事でもあったんですか( ̄^ ̄)?

でもね、大人なんだしお仕事でしょ( ̄^ ̄)?

顔で笑って心でキレるくらいの度量を身に付けるため、
少し、修行してみたらいかがですか( ̄^ ̄)?


そう。そこは草戸稲荷さんなんですからぁ( ̄_ ̄ i)



今日も、最後まで読んでくれてありがとうo(`▽´)o


ボクへのメールはこちら → towaso@towasoken.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ ← 福山市の情報はこちら

(2010.01.04.pm11:55 ひみ)

拍手[4回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
誘導
教育の出来ていない方を見ると
その対応に不快感を生じますね~

サービス業をしていて接客を上げようとしていると特に目に付きますね~

その誘導員さんも自分が正しいと思っているんでしょうね~
こうしたよく分からない正義感がどうも気になるんです。
問題は
教育が出来ているいないも問題あると思うケド、
自分が正しいと思っている訳ではなくて、
自分が何をしているか、自分についての気付きがないって事ですよね。
日創研でも行っておいでってとこですか(^。^;)
  • from 氷見拓也(ひみたくや) |
  • 2010/01/05 (19:40)
草戸稲荷
主人の実家が日本三大稲荷のひとつ「豊川稲荷」の近くなので・・・「草戸稲荷」はあれほどではないだろう、とナメて初めて1日になると同時に初詣にいった数年前・・・。

人の多さにドビックリ!しました!!

備後にもあんなに人がいるんですね~!!!

&会社設立一周年おめでとうございます♪
この御時世、独立継続されているだけでもとてもすごいことだと思います。
豊川稲荷…
愛知でしたっけ、確か。
ボクはまだ豊川稲荷も草戸稲荷も元日に行った事はないんですが、
なんしか、狭いから余計に多く感じますよね、人が(・・;)
てゆーか、お誉め、ありがとうございます。
初年度は自己資金で賄えたのでいーんですが、
この2年目からが勝負ってとこですよ(ρ°∩°)
来年、こーしてコメントできてますよーに(^。^;)
  • from 氷見拓也(ひみたくや) |
  • 2010/01/06 (00:13)
おめでとうございます。
弊社は本日 1/6 社員全員で初詣。
明日から 本格始動です。
本年も宜しくお願いします!!!
  • ブロック さん |
  • 2010/01/06 (14:18) |
  • Edit |
  • 返信
おめでとうです♪
今日の初詣は極寒だったことでしょう(/ω\)
今年もお互い、バシバシ儲けましょーね。
本年もヨロシク♪
  • from 氷見拓也(ひみたくや) |
  • 2010/01/06 (16:50)
TRACKBACK

TrackbackURL

CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/17 だ〜〜〜れだ?]
[02/02 ブロック]
[06/28 保険のおじ様]
Copyright ©  -- いごっそう日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]