忍者ブログ

広島県福山市にあるデザイン会社、 東和創研の氷見さんのブログ。 時々更新、しばらくお休み、 その時の気分、気ままに続けていきます。

カテゴリー「お仕事」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間では、もうゴールデンウィークが始まっているんですね。最近、ほんと曜日感覚がなくなっていて、気付けば今日はもう4月の最後。早いなぁ。という感じで、連休中もお構いナシお休みナシお金もナシ(笑)でお仕事している氷見氏です。みなさんよい休暇を過ごされていますか?

昨日はデスクに引きこもって、近日オープンのサイトの作り込みをしていました。それはまた後日ご紹介するとして、夕方4時を回り、日課のお散歩を済ませて戻ったところで、お客様から1本のお電話が。明後日、5/1に福山市駅家町にオープンするリハビリ型介護施設「GENKI'X」からでした。

「今日パソコンの設置が完了したので、メールの設定をして欲しい」という事でした。お仕事しているとはいうものの、世間はゴールデンウィーク中。「お休み中すみません」と気遣っていただいたのですが、そんなの関係無いですよ、ありがとうございます、Nさん。

4/30か5/1にしましょうか?という事でしたが、善は急げという事で、すぐに支度して駅家町に向かう事に。道中、さすがに車の台数が多くて移動に時間がかかりましたが、着いてみると数日前まで工事でドンカンしていた施設が出来上がっていたので、1枚パチャリ☆

genkix_20120429-1.jpg

立派立派♪ 中は白を基調とした造りになっているので、広いな~というのが第一印象。折角なので、ひと通り施設内を案内していただき、それから設定作業を済ませました。

・・・てゆーか、ボク何屋さん??(笑)

GENKI'Xは、一昨年からお付き合いさせていただいている、㈲SORAさんが運営されていて、ここではロゴマーク・ロゴタイプの制作、パンフレットの制作等をさせていただきました。現在、SORAさんのコーポレートサイト制作をご依頼されていて、その中の一環としてサーバー・メールアカウントの設定・管理も引き受けています。

この建物のすぐお隣には、今年オープンしたばかりの「小規模多機能ホームこころじ」があり、こちらも同社が運営中。ご好評いただいているようで何よりです。

genkix_20120429-2.jpg

施設2階には運動機器・用具等がたくさんあって、ちょっとしたスポーツジムのような雰囲気。ここを開設するんだ、というお話をお聞きしてから1年以上かかっていますが、いよいよですね、Nさん。ご活躍を期待しています、楽しみ♪

とゆーわけで、今日は何を言いたい記事だったのかといえば、頑張っておられる方々からのご依頼やご相談には、休日だろうが、時間が遅かろうが、そんなのは関係なく、精一杯で対応させていただきますよ! という事をお伝えしたくて書き込みしました。

ありがとうと言うのも言われるのも、気持ちいいですもんね。その一瞬の幸せを感じたいし感じて欲しいから、今日も300%で頑張るゾー!!




今日も、最後まで読んでくれてありがとう(^人^)


GENKI'Xへは、ご自由に見学にいらしてくださいね♪
〒720-1133
福山市駅家町大字近田602番地1
お電話 084-983-1846


↓ポチっと押して応援してくださいね♪ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

(2012.04.30.am01:10 ひみ)

拍手[4回]

PR
現在、毎日朝方の2時過ぎ~4時半までは、自分とこのホームページのリニューアル作業をしています。
独立・開業して4年目。思い描いている事と実体、そしてホームページ上などで表記している事に、少しづつズレが生じてきているので、それらを修正していく目的が大なのですが、なかなか時間を割けず微弱前進です。

ま、それはいいとして、うちは表向き「デザイン屋さん」として活動しています。表向きとはいえ、ちゃんとデザイン業務は本業としてやっていますからね、あしからず。ただ、ここ最近、デザイン業務以外でのご相談やご依頼が増えてきているので、改めてご説明しておこうと思いました( ^ω^)

デザイン業務以外に、うちは生産財・消費財というカテゴリーで活動しています。生産財は、工業用・産業用等の機械部品の提案・生産であったり、工場で使用するゴムシートやパッキンの提案・調達だったり、設備や製品を合理化するために複数部品を複合化させる開発提案だったりします。特にその中でもゴムやプラスチック素材のものを得意としています。他方、消費財は、お店や通販などで扱われている各種商品の企画・提案・開発・生産であったり、その商品で使われる部品の提案・生産であったり、パッケージのデザイン・生産・調達などであったりします。

ただ、それらに付随する業務・・・例えば部品の仕上げやパッケージングなどの内職作業、梱包・副資材の販売も請け負ったりしています。内職作業をする人の募集や紹介などもしたりします。ホームページや通販サイトの制作・構築もしているので、システム系のご相談も対応したりしています。格安名刺の販売や、スワロフスキーのデコレーションや販売もしたりしています。

つまり、やや焦点がぼやけてしまい、初めて弊社に接する方々からすればデザイン専門の会社と見るか、あるいは何屋さんか分からない、ということになってしまいます。でも、間口を狭めたり、1つの分野を掘り下げて専門的に活動しようとは思っていません。むしろ、間口は可能な限り広げて、多種多様なご要望にお応えできるようにしたいと考えています。ただ、全ての事をボク1人で完結させようとも思っていませんし、出来るはずもありません。

つまり・・・うちの実体も、考えている展開も、次の図のようになります。

towasoken_20120425.gif

例えば、Aという分野のご依頼があった場合、ボクがつながっているA分野のスペシャリストとタイアップして東和創研グループとして対応し、終了すれば一旦解散する。外注先を使う、という感覚ではなく、1件1件のプロジェクトチームとして対応する、といった感覚でしょうか。もちろん、クライアント様には包み隠さずご紹介もしますし、場合によっては直接やりとりもしていただいています。その辺はケース・バイ・ケースですね( ^ω^)

もちろん、デザイン業務などに関しては、ボクのデザインやタッチが好きだからって理由でご依頼いただいている方も少なくないので、現時点では100%1人で完結してはいます。ただ、ここについても、ケース・バイ・ケースでタイアップしているデザイナーさんとコラボして対応したりもしますし、タイアップ出来る外部スタッフを募集したりもしています。

モノづくりに関しても、うちはファブレスメーカーを目指しているので、生産設備を構えるつもりもなく、自社内でのモノづくりはしていません。ただ、単に右から左に手配を流して外注生産するスタンスは大嫌いなので、実際に設備を構えていればモノづくりできる程度の知識と経験は必要だと考えていますし、実際のモノづくりの作業はタイアップしている方々にお願いして、それ以外のコーディネートやご提案は対応する、といった内容が理想です。

いずれにしても、上の図で描いたような、間口=各分野の専門家とのつながりを広めていくのと活用するのが、うちの事業では一番のキモになりますよね。ただ、やみくもに広げるつもりもなく、人とのつながりや根拠を大切にしたつながりをこれからもしていきたいですし、お願いします的に自分を安売りもしたくない。対クライアント様もそうですが、どちらが上や下でなく、あくまでも同じ目線や立場でお仕事させていただけたらいいと考えています。

ん~、そういう意味では、ボクはお客様を選ぶスタンスも持ち併せていますが、これが氷見さんなのでヨシとしますか( ^ω^)

リニューアルサイトでは、守秘義務のない案件については出来るだけオープンに実績としてご紹介しますし、それ以外にも、こういう案件は対応可能ですよ、という、出来るだけ具体的な案件毎に「事例」としてご紹介していくようにしますね。「何屋さん」と、ひと括りにされないためにも、その方がいいかな( ^ω^)

では、少し日課のお散歩をしてから再び業務続行しますね♪




今日も、最後まで読んでくれてありがとう(^人^)

↓ポチっと押して応援してくださいね♪ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

(2012.04.25.pm04:38 ひみ)

拍手[5回]

またまた久しぶりに書き込みしてます(^。^;)

相変わらず、ゴソゴソ、バタバタ、イソイソと、
曜日も時間も関係なくお仕事しています(^。^;)

とゆーわけで、今回もお仕事ネタで。

現在、建物の工事中ですが、
春にまた、福山市の駅家町に新しい介護施設が仲間入りします。

リハビリ型のデイサービス施設ですが、
その名も、

「GENKI'X」。

まだオープン前なので、それ以上詳しくはお話しませんが、
昨日、パンフレット納品を完了して、すでに配り始めているようなので、
そのパンフレットのご紹介を( ^ω^)

今回はA3二つ折りサイズ(A4×4ページ物)です。

genkix1.jpg

紙は、三菱製紙さんのパールコート93.5K。
会社案内などによく使われている、厚めの光沢紙です。

今回は、デザイン制作と印刷を請け負わせていただきました。


genkix2.jpg

(表紙・裏表紙)


genkix3.jpg

(内面)


今回は、しっかり感と、その名の通りの元気良さがご要望でしたので、
写真を多用してコンセプトに反映してみました。

今月オープンの予定で工事進行中ですが、
また開所日が決定したら、お知らせしますね( ^ω^)




今日も、最後まで読んでくれてありがとう(^人^)

↓ポチっと押して応援してくださいね♪ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

(2012.04.07.am04:32 ひみ

拍手[5回]



logomark_20120213.jpg

新ロゴマーク


弊社・東和創研は、おかげさまで開業して現在4年目を迎えています。

基本的にボクは楽観的とゆーか、自分でいうのも何ですがポジティブ人間です。なのに、開業の際、このご時世に、過去デザイナーとしての経歴のない者がデザイン業を始めて、果たしてやっていけるのだろうか…正直不安もありました。

それでも、周りからいかに否定的な事を言われたり批判されても、ただ前を見て歩んだ結果、いろんな素敵なご縁があり、お力添えをいただきつつ今日に至る事が出来ています。

一人で運営してはいますが、いろんな方々のご愛情があって初めてお仕事させていただいている。心から感謝しています。

この一年は特にお仕事が立て込み、自分の時間がまるで取れない日々が続いています。それでもやはり経営手腕が至らないのでしょうね、儲ける事もなく食べていくのも必死な日々。でも、お仕事させていただいている事に幸せを感じ、とても充実した毎日を過ごしています。

ただ、開業当初に思い描いていた事業構想とは少しズレが生じているのも事実。ここらで本格的にテコ入れしよう!

という思いから、まず第一弾として自社のロゴマークの変更をします。

東和創研という木にたくさんの素敵なご縁が集っていきますように。たくさんの素敵な果実が実りますように。その結果、関わるみんなが平和で幸せになれますように。そんな願いを込めて制作してみました。

ホームページや名刺、諸々の帳票類や資料などに使ってきたこれまでのロゴマークとの差し替えは順次していきますが、ひとまずここに発表させていただきました。

これからも、東和創研をよろしくお願いします(*^^*)




今日も、最後まで読んでくれてありがとう(^人^)

↓ポチっと押して応援してね♪ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

(2012.02.13.pm8:30 ひみ)

拍手[6回]

messagecard_20120114.jpg

メッセージカードの通販、始めます(^人^)

当然、カードの販売だけで完結するコトは考えておりませんが、
ウチはデザイン屋さんという事もありますし、
いろんな切り口を出していこう!
という活動の一環で、始めます。

・・・建前は、ネ(笑)

新たに、カードの専門サイトも準備しつつ、
まずは、名刺サイズのカードの品数を増やしますね(^人^)


さてさて氷見氏、何を目論んでいるのやら( ´艸`)




 
今日も、最後まで読んでくれてありがとう(^人^)

↓ポチっと押して応援してね♪ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

(2012.01.14.am1:24 ひみ)

拍手[4回]

  
CALENDAR
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/18 だ〜〜〜れだ?]
[05/17 だ〜〜〜れだ?]
[02/02 ブロック]
[06/28 保険のおじ様]
Copyright ©  -- いごっそう日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]